みなさん、こんにちは!ソレイユファーマシー都島薬局です!(^^)!
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
最近夏バテ気味になっていませんか?
夏バテとは、「身体がだるい」「食欲が無い」「イライラする」などの夏に起こるさまざまな症状を指します。
特に多いのは、疲れがなかなか取れず、体がだるいといった症状です。
また、日本の夏は年々蒸し暑くなっており、寝苦しい夜が続きます。
そうすると、睡眠不足になり、さらに疲労感やだるさが増し、症状が悪化しやすくなります。
この夏バテを予防するためには、日頃の食事から様々な栄養素を摂取することが大切です。
中でもタンパク質やビタミン、ミネラルなどの摂取が欠かせません。
また、同様にクエン酸を含む食べ物なども効果的です。ここではそれらの栄養素を含む食材を紹介します!
◆鶏肉や豚肉
鶏肉や豚肉にはスタミナ増強効果があるといわれています。
例えば、鶏肉にはイミダペプチドという成分が含まれ、疲労回復に効果があります。
また豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているので、夏バテ解消に効果があります。
◆夏野菜
夏に旬を迎える野菜は、汗をかいた際に必要となるカリウムや水分などが豊富に含まれています。
代表的な夏野菜にはトマト、キュウリ、ナス、オクラなどがあります。
◆梅干しやレモン
梅干しやレモンにはビタミンCやクエン酸が多く含まれています。
ビタミンCにはストレス軽減効果や免疫力向上効果があり、クエン酸は疲労回復が期待できます。
◆うなぎ
疲労回復を促すビタミンB1が豊富に含まれています。
栄養価も高いため、夏バテで体力が落ちた時には最適な食べ物です。
いかがだったでしょうか?
これらの食材を取り入れてこの夏を一緒に乗り切りましょう!