こんにちは。
ソレイユファーマシー都島薬局です。
今日は『冬の乾燥対策』についてお話しします。
*湿度
65〜70%がもっともお肌に適した湿度と言われていて、湿度50%以下になると肌が乾燥しやすくなります。
お部屋が乾燥する前に ①タオルを濡らして干す ②コップに水を入れて置いておく ③鍋などでお湯を沸かす ④加湿器を使う などで湿度を維持するようにしましょう。
*洗顔
朝の洗顔は冷たすぎない程度のぬるま湯がおすすめです。
熱いお湯は皮脂を取りすぎるため肌が乾燥し、冷たすぎるお水は毛穴詰まりの原因になったりします。
また洗顔料を使う場合は肌への摩擦を軽減するため、洗顔料をよく泡立ててから洗い、なるべく保湿成分の入ったものを使うようにしましょう。
*入浴
洗顔と同様、熱すぎるお湯はNG!
湯船のお湯の温度は、40℃前後が肌にはベストです。
体のゴシゴシ洗いは乾燥の原因になるので、石鹼をよく泡立ててからか、泡で出てくるタイプのボディソープなどで優しく洗うようにしましょう。
*ウォーターミスト
顔がカサカサでお肌が粉をふいている!→応急処置として水で湿らせる! は逆効果です。
保湿成分の入っていないただの水(又はほぼ水)は、蒸発する時に肌の水分まで奪っていくためさらに乾燥が進んでしまいます。
肌への水分補給は保湿成分の入ったものにしましょう。
乾燥には内側からの水分補給も大切になります。
常温から温かい飲み物(利尿作用のあるカフェインを多く含むものはNG)を少量ずつこまめにとるようにして、寒い季節の乾燥を乗り切りましょう。